ネット予約 052-321-0144

副院長コラム

2016.09.25

アウトプット

先日当院のスタッフがクレンリネスミーティングなるものに参加しました。


クレンリネスとは簡単にいうと常に清潔な環境を保つための仕組みを指します。

もっと具体的にいうと、久野歯科医院はいつもホコリひとつ落ちていない清潔安全な環境を目指しているということです。

スクリーンショット 2016-09-25 22.49.20.png


1日の仕事のなかに清掃を仕組みとして取り入れようとして3ヶ月ほど経ちました。

意外と難しいです。。。



先日の院内ミーティングでこのクレンリネミーティングの報告をスタッフにしてもらいました。

スクリーンショット 2016-09-25 22.56.14.png

もちろんスタッフ全員で知識の共有をすることも目的としています。

しかし、スタッフに報告という形で自分達の言葉でアウトプットしてもらうことが最大の目的でした。



参加して知識をインプットするだけでは分かった気、勉強した気になっただけで実は自分の中に落とし込みができていないことがほとんどだからです。



自分もインプットに偏る傾向があるので、注意しなければと思っています。

この副院長コラムもアウトプットの一つです。

これからもインプットした知識を自分の言葉で出していこうと思います。



PAGE TOP