ネット予約 052-321-0144

副院長コラム

2016.08.14

リサーチミーティング

今日は同じ治療目標を持つ歯科医師および歯科技工士、歯科衛生士の先生たちとのミーティングでした。

お盆休み真っ只中ですが、関東、名古屋、大阪、関西、中四国、九州と全国から集合しました。

どの先生方も真摯に治療にむかっていらっしゃる方ばかりで、本当に尊敬してやみません。


一般開業医は視点を変えれば個人事業主です。

安定した経営をすることもスタッフを守るために必要不可欠です。

日本では、治療の質を上げることと安定した経営をすることを両立するのは、実は簡単ではありません。

今日いらっしゃった先生たちは高い治療技術と結果を出しつつ、経営やスタッフマネージメントの部分でも秀でた先生ばかりです。

自分は経験的にも年齢的にも一番下っ端なので本当に多くのことを吸収させていただいています。

IMG_7958.jpg

IMG_7960.jpg


今日のミーティングの議題は多岐にわたりますが、メインは来年再来年の学会発表の内容と方向付けでした。


歯科では一般開業医をしつつ学会発表をすることは非常に珍しいです。

さらに実は発表だけでなく、今後の治療技術の向上のために研究も行っている先生方も多くいらっしゃいます。

目的は治療技術の再現性の向上、客観性のあるデータの確立です。

決して経営的にプラスになるものではなく、最終的にどれだけ患者さんに還元できるかということに焦点があります。

多くの尊敬する先生方の背中を追いつつ、自分もできる限りの取り組みをしていこうと決意を新たにできた日でした。

PAGE TOP