ネット予約 052-321-0144

副院長コラム

2016.07.18

歯科医院を安全な場所に

昨日はスタッフ4名とドクター3名で講習を受けました。

内容は

『第二種歯科感染管理者検定』

です。

約1年前から準備してきて、ようやく受講できました。

IMG_7695.jpg

簡単に言うと、歯科医院で扱う器具を正しく消毒して、安全に患者さんに提供するための資格試験です。

より安全安心な環境を作るためにスタッフで知識を揃え、久野歯科での改善点はないかを考える目的でした。




消毒滅菌の常識も日々更新されています。

個人的にも知識のブラッシュアップができました。




IMG_7696.jpg



久野歯科医院では世界で最も厳しい欧米基準の消毒機器を揃えています。

しかし感染症や微生物に対する正しい知識を持ち、その上で取り扱うことこそが最も重要なんだと今回の受講を通して再確認しました。



スタッフみんな試験に相当なストレスを感じていたようですが、本当によく頑張ってくれました。


合格発表は少し先になりますが、
感染管理者が多数在籍し、複数人の目でチェックできるより安全なクリニックを作っていきたいと思います!

PAGE TOP